和歌山県、惜しい!
和歌山でタンデム自転車解禁のニュースなんですが、自転車専用道路等に限定されて解禁だとのこと。 自転車専用道路等も公道といえば公道なんですけれど、そこまでタンデム自転車をどうやって運べというのでしょう。
救いは「県民の要望を受けて」改正されたというところでしょうか。
タンデム自転車・元日から専用道路で通行可能に
2人以上の人が前後に乗り込んで複数のペダルをこいで進む「タンデム自転車」について、来年1月1日から、和歌山県内の自転車専用道路と自転車歩行者専用道路に限って走行できるようになります。 これは「和歌山県道路交通法施行細則」が、来年1月1日から一部改正されるのに伴うものです。 それによりますと、これまで自転車の乗車人数の制限があったため、複数の人が同時に乗ってペダルをこぐタンデム自転車を公道で走らせる事が出来ませんでしたが、県民の要望を受けた和歌山県が全国の状況を調べたところ、大阪府や千葉県など4つの府県で禁止している以外は、ほとんどの都道府県で自転車専用道路や自転車歩行者専用道路に限って走行が認められているとして、和歌山県でもタンデム自転車の公道での走行を認めたものです。
...
記事全文: 和歌山放送ニュース > ニュース 交通 以前のニュース 公共・県 12月29日付 タンデム自転車・元日から専用道路で通行可能に
自転車専用道でも、タンデム自転車の定員乗車を認めていないのは、千葉県、静岡県、和歌山県、大阪府、鳥取県の5府県でした。
たしかに、自転車専用道自体が無ければ、専用道に限定して許可するような規則を作っても仕方ないとも言えますが。 埼玉県は、自転車専用道で走って良いよ、と規則にあるのに、肝心の自転車専用道がどこにも無いというオチがありました。
ラベル: 話題