2010/08/11

良い連鎖反応 広島もタンデム自転車解禁

中国新聞のサイトに、広島県もタンデム自転車が解禁されるという記事がありました。 これは、愛媛県でタンデム自転車が解禁されたことを受けたものです。

世界でも有数のサイクリングコースのある「しまなみ海道」は、愛媛県と広島県にまたがっています。 愛媛県側をタンデム自転車で走って来て、広島県との県境で折り返さなければならないなんてつまらない話ですからね。

広島県公安委員会は、2人が力を合わせてペダルをこぐタンデム自転車が県内全域の公道で走行できるよう、今秋にも県道交法施行細則を改正する。 公道走行を解禁した愛媛県からの要請がきっかけ。両県を島づたいに結ぶ瀬戸内しまなみ海道全線で、タンデム自転車でのサイクリングが可能になる。

...

愛媛県の加戸守行知事は7月23日の知事会談で、広島県の湯崎英彦知事に解禁を要請。湯崎知事も「全国の自転車好きが、しまなみ海道に集まる環境づくりになる」と応じた。

広島県警は既に走行実験を済ませ、安全性を確認。 県公安委員会は秋の観光シーズンに合わせて県道交法施行細則を改正する方針を固めた。

...

記事全文: 中国新聞 2人乗り自転車解禁へ 広島県内の公道、秋にも


記事は、"県海の道・プロジェクトチームは「イベントの開催やレンタル台数の確保、安全性のチェックができる地元の態勢づくりを後押ししたい」と説明している。"と結ばれています。 単なる解禁にとどまらず、その先を見越しているところが素晴らしいです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム