2010/06/23

誤解? それとも知らないだけ?

淡路島ロングライド150が10月31日(日)に計画されています。 淡路島(兵庫県)のイベントなのに、"タンデム禁止"? そんな記事がブログ、Lost Squadron. にありました。

たしかに大会規則には、「タンデム車を含む2人乗りの禁止」と書いてあります。

...

小径、リカンベントはOKだと明記してあるので、タンデムの禁止理由を問い合わせてみる。

...

理由は「一般的じゃないから」「坂があるから」とのこと。 ただ、担当者の方もそもそもタンデム自転車が兵庫県で走行可能ということをご存知でなかったので、おそらくどなたも「考えもしなかった」んだろう。

...

記事全文: Lost Squadron. 淡路島ロングライド150と【タンデム】

警察との会議上で問題なければほぼOKになると思いますとの連絡があったそうですから、やはり知らなかっただけなんでしょう。

実際、タンデム自転車って、サイクリストでもよく知らないものみたいです。 参加可能なイベントにタンデム自転車で参加すること、 参加可能であるはず(タンデム自転車の一般道走行に制限が無い地域であるとか)のイベントに問い合わせをすること、 そういうことでも、サイクリストへの理解が広まるはずです。 地道にやっていきましょう。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム