武蔵丘陵森林公園でタンデム自転車に乗れるようになるかも?
埼玉県の武蔵丘陵森林公園は、園内一周17kmのサイクリングコースがあります。
森林公園のサイトに、お客様の声として、タンデム自転車を認めて欲しいとの要望が上がっていました。 相談者は、息子さんが視覚に障碍があるため、タンデム自転車を持ち込みたかったとのこと。
Q. ... 先日、タンデムの持ち込みを確認したところ、不可との事。 同じ国立公園のひたち海浜公園は持ち込みでき るのに森林公園はいけないのでしょうか。 視覚障害者には不可欠の自転車です 。 ぜひ、森林公園でも視覚障害者が楽しくサイクリングできる日を作ってください。 お願いいたします。
A. ... 当公園のサイクリングコースには起伏の激しい箇所や幅の狭い箇所が多々あるため、お客様の安全管理の観点から、タンデム車や補助輪付き自転車等の走行を禁止とさせていただいております。 但し、今後は障害のある方の為にタンデム車の利用を検討させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
記事全文: 森林公園ニュース 4月分お客様からの声
ずいぶん前の話でしょうが、以前はこの公園をタンデム自転車で走れたようです。 そのような話を聞いたことがありますし、駅前のレンタサイクルショップのベランダに、タンデム自転車が飾ってあったりします。
回答にもあるように、園内のコースは起伏が結構あって、カーブもきつい場所があります。 一人乗りであっても、自転車に乗り慣れていない人がコースアウトするのを見たことがあります。
タンデム自転車に慣れていない操縦者が、貸し自転車のタンデム自転車に乗ったとしたら、事故を起こしかねません。 タンデム自転車を「禁止」したのは妥当な判断だったと思います。
しかし、タンデム自転車を所有し、タンデム自転車に乗り慣れている人にとって、コース上に難所はありません。 タンデム自転車の持ち込みについては許可しても問題が無いと思います。 また、乗車指導を受けるという条件で、タンデム自転車を貸し出せばよいのではないでしょうか。
ラベル: 話題
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム