福井新聞のサイトに、タンデム自転車レンタル開始の記事がありました。
福井県池田町の第三セクター池田屋や観光団体、同町などでつくる「町観光連絡協議会」は22日から、2人で同時にこぐことができる2人乗り自転車の貸し出しサービスを始めた。
運営は池田屋が担当し、貸出場所は同町薮田の木の里工房。
協議会では「親子やカップルで緑豊かな山里の良さを満喫して」とアピールしている。
...
購入した自転車は東京のメーカーが製造した車輪直径20インチの折り畳みタイプ2台。
サドルとハンドル、ペダルが2個ずつ付いており、2人で同時にこぐことができる。
後輪は2個の車輪が並んでついており、県道交法施行細則が自転車の2人乗りを許可する条件「2人乗り用としての構造を有する三輪自転車」に当てはまるため、公道走行が可能となっている。
記事全文: 福井新聞オンライン HOME > 写真ニュース > 「2人こぎ自転車」で山里楽しんで 池田町でレンタル開始
福井県では、平成19年3月1日から、三輪のタンデム自転車について公道走行が可能となっています。
当時、規則を改正した理由と、三輪タンデムに限定した理由について、福井県公安委員会に問い合わせました。
公安委員会からの回答は以下のとおりです。
福井県公安委員会宛メール「タンデム自転車について」のお問い合わせについて、業務を担当しております福井県警察本部交通部(交通企画課)に連絡致しましたところ、次のとおり報告がありましたので回答致します。
タンデム自転車のご意見をいただきました件について回答します。
- まず、「タンデム自転車の運用を認めた背景」については、県内の観光地から「三輪のタンデム自転車を公道で走れるようにしてほしい。」という強い要望があったことによるものです。
- 次に、「二輪のタンデム自転車が依然として禁止されている理由」については、二輪タンデム自転車の県内での普及状況、県民・自治体等からの問い合わせや公道走行解禁についての要望が殆どないこと等を考慮した場合、現段階において公安委員会規則を改正する必要性は低いと考えられることからです。
- 今後は、各県の動向や社会情勢、県民からの要望等を勘案した上で検討していきたいと考えております。
以上、ご連絡致します。
一般的な二輪のタンデム自転車も強く要望すれば、解禁されるはずです。
ラベル: 話題