2011/11/21

タンデム自転車でしまなみを満喫

当ブログでも紹介した、「グリーンサイクリング イン しまなみ」。 予定通り11月20日に開催されました。 好天に恵まれ、11組がタンデム自転車を楽しまれたようです。

最初に乗り方講習があったので、タンデム自転車に乗るのが初めての方でも安心してサイクリングができたことと思います。

足が少々不自由でもサイクリングを楽しめます。 子供だって大人に混ざってサイクリングを楽しめます。 タンデム自転車、いいものでしょ?

グリーンサイクリング好天に恵まれて無事に終了。

伯方島に集合して、7コースに分かれて、ガイド付きでサイクリングを楽しむという内容の自転車イベントでした。

シクロのスタッフ3名もイベントのお手伝いへ。 タンデム自転車コース(往復11km)のツアーガイドをしてきました。 ほとんどの人が、タンデム自転車初体験。カップルや親子、年配のご夫婦...と、様々の年代の人が参加していました。

...

神戸から来られているご夫婦もいました。 奥様が片足が不自由なので、タンデム自転車で安心してサイクリングを楽しんでみたかったとのこと。 タンデム自転車に乗れるイベント情報をいつも探しているそうです。

...

小春日和のしまなみ海道、 タンデム自転車11台で爽快ポタリングを楽しみましたよ~!

記事全文: しまなみポタリング日記 > 「グリーンサイクリング in しまなみ」でタンデム自転車三昧!


先日の台湾一周タンデムサイクリングの記事で、「こういうのを日本でもやりたいんですよ...」とぼやいたわけですが。

そうです、いきなり1000kmの大旅行ではなく、こういうサイクリングでタンデム自転車を楽しむ人を増やして行けば、いずれは日本一周だってできるようになります。 タンデム自転車で走れるところを走る、それがタンデム自転車で走れる場所を増やしていくことに繋がるはずです。


ところで記事中に「自転車に自信のない人には、小型なので抵抗感が少なく乗りやすいですが。。。」とあります。 私の体験からも、初めてタンデム自転車に乗ろうという人は、小さなタンデム自転車を選びたがります。

なぜなんでしょう。 足付きが良いからかしらん。 実は窮屈で運転しにくい場合があるので要注意です。

あと、ブリヂストンとかミヤタとかナショナルの古いタンデム自転車。 ミニサイクルとか買い物自転車をタンデム自転車にしたような形の自転車のことです。 古いからといって、侮ってはいけません。

こういうの、古い割に(古いから、かも)質の良い部品をつかっていて、フレームもしっかりしていることが多いです。 (しっかりしている分、重かったりしますが、タンデム自転車は車重が多少あっても、フレームがしっかりしていたほうが良く走る傾向があります。) きっちり整備をすると、滑らかに安定して走る良い自転車だったりします。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム