2011/10/23

NHK第二で放送された「見えなくても楽しめるサイクリング」がネットで聞けます

先月、「NHK第二でタンデム自転車が取り上げられます」と紹介しました。 NHKのサイトで、同日の放送を聞く事ができるようになっていました。

聞いて 聞かせて ~ブラインド・ロービジョン・ネット~から 「16日(日) 見えなくても楽しめるサイクリング -- タンデム自転車で「しまなみ海道」を走る --」[放送を聞く]に音声データがあります。 (音声を聞くためには、Windows Media Playerが必要です。)

取材されていたカナムラさんは、視覚障碍の方で、タンデムサイクリングサークルを立ち上げました。 しまなみ海道には案外坂があることについて、「それがええんじゃがな、しんどないようなところ走ったってつまらへんで」とおっしゃっています。

こういう一言、なんとも嬉しいです。 きっと、サイクリストとして共感できるからですね。

取材の内容、編集、この放送は素晴らしいものだと思います。 タンデム自転車の魅力が伝わってきます。 そして、視覚障碍の方には、なにものにも代え難いものであることも判ります。

放送を聞いてみれば、タンデム自転車を通して障碍のある方と健常者は、力を合わせることができることが判るはずです。 こんなに素敵な「福祉の形」、他の自治体も気づかないのかなあ。。。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム