2011/09/25

10月16日、NHK第二でタンデム自転車が取り上げられます

NHKラジオ第二の番組、「聞いて 聞かせて〜ブラインド・ロービジョン・ネット〜」の10月16日の放送で、タンデム自転車が取り上げられます。

10月16日のしまなみ海道のイベント、「来島海峡大橋サイクリング大会」へのタンデム自転車での参加と、視覚障碍者とタンデム自転車の活動を紹介するようです。

「聞いて 聞かせて〜ブラインド・ロービジョン・ネット〜」
ラジオ第2
放送:日曜日 19:30 - 20:00
再放送:翌 日曜日 7:30-8:00
キャスター 芳賀 優子(はが ゆうこ)


...

見えなくても楽しめるサイクリング --タンデム自転車で「しまなみ海道」を走る--

2011年10月16日(日) [再放送]10月23日(日)

二人のりの自転車で前に晴眼者、後ろに視覚障害者が乗って走るタンデム自転車。

... 愛媛県と広島県の間の瀬戸内海を橋でむすぶ本州四国連絡橋「しまなみ海道」をタンデム自転車で走ることが可能になった。

それにともない今年秋、このルートを使って自転車レースがはじめて開かれる。

一般的な公道と違い、海にかかる橋の上なので風が強いこと、道幅が狭いことなどを理由に、視覚障害者の走行を心配する声もある。 晴眼、盲の息のあったペダルさばきが求められる。

番組では、視覚障害者が参加するタンデム自転車でのしまなみ海道を走るイベントの模様を紹介し、タンデム自転車によせる視覚障害者たちの思いと活動の様子を伝える。

記事全文: NHK福祉ポータル ハート・ネット 番組案内 -- ラジオ> 聞いて 聞かせて 10月16日> 見えなくても楽しめるサイクリング --タンデム自転車で「しまなみ海道」を走る--


来島海峡大橋サイクリング大会はレースじゃないし、 タンデム自転車は風に強いし、 タンデム自転車の幅は普通の自転車と同じだし、 心配無用なんですけどねぇ...

そんな「誤解」を解消してくれるような番組を期待しています!

「見える人にも楽しいタンデム自転車」ってのも伝えてくれると嬉しいなあ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム