2012/03/23

タンデム自転車で大阪を快走

3月18日(日)に大阪をタンデム自転車が走り抜けました。 天候には恵まれなかったようですが、雨をものともせず快走しています。

12台のタンデム自転車を準備して、大阪サイクルイベントを走り、つづけて御堂筋でタンデム自転車をアピールしたのは、「大阪でタンデム自転車を楽しむ会」の皆さん。

大阪でタンデム自転車を楽しむ会は、

で構成する会です。

4263人が参加した自転車のビッグイベント「大阪サイクルイベント2012」が3月18日(日)に大阪湾の人工島、咲洲・夢洲・舞洲で開催され、私たち「大阪でタンデム自転車を楽しむ会」からはタンデム自転車12台で出場し、10キロを全員が完走しました!!!

...

タンデム自転車であれば、視覚障害者の人たちも自転車を楽しむことができます。 それを望んでいる人たちがいて、こんなに楽しい乗り物があるんだよ、ということが、楽しみながらアピールできてよかったです。 大阪では2輪タイプのタンデム自転車の公道走行が認められていないそうで、今回は3輪タイプで出場しましたが、2輪タイプでも走行できるようになったらいいなと思います。

...

記事全文: あおぞら財団ブログ > タンデム自転車12台 大阪サイクルイベントで快走(3/18)

先にご報告しました「大阪サイクルイベント」への出場に引き続き、同日午後、場所を大阪の中心部に移して、タンデム自転車10台で御堂筋を走りました。 大阪市役所南側から御堂筋を南下し、長堀通りを東へ、そして堺筋を北上というルートを2周しました。

...

沿道を歩く人や、車の運転手からは、かなり注目を集めておりました。 走行後、「タンデム自転車で御堂筋を走ってるんだ、と思ったら、鳥肌がたった」と述べる人がいたぐらいです。

...

記事全文: あおぞら財団ブログ > タンデム自転車10台で御堂筋を走った! (3/18)

タンデム自転車に定員乗車できるようになると、これまで単独では自転車に乗る事をあきらめていた人(あるいは乗ってみようなんて思いもしなかった人)であっても、自転車の利点を生かせるようになります。

入手しやすく、取り回しの良い、一般的な二輪のタンデム自転車が使えるに越した事はありません。 規則がタンデム自転車を考慮したものに見直されるのが理想なのですが、それを待ってばかりは居られません。 なにしろ「みんな知らない」から、規則が見直されることも無かったのですから。 大阪を走った三輪タンデム自転車は、いわば方便。 どんな形であれ、タンデム自転車を乗りまわすことには、大きな意味があります。

大阪サイクルイベントでは、4263人中24人がタンデム自転車で走ったのですから、200人に一人はタンデム自転車で参加したことになります。 これ、案外多いと思いませんか?

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム