2018/02/13

タンデムでビワイチ!

2018年4月1日から滋賀県でタンデム自転車に定員乗車できるようになります。

先日、千葉県で規則改正のパブリックコメント募集中という知らせがありました。滋賀県も4月1日付で規則改正の予定とのことです。この春から、18府県で二輪のタンデム自転車に乗ることができるようになります。兵庫県の規則改正から10年目の今年、規則改正に弾みがつくといいですね。

ビワイチ2人一緒に…タンデム自転車、4月解禁

2人乗りができ、視覚障害者も楽しめる「タンデム自転車」の公道走行が4月から滋賀県で解禁される。琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」が人気になっており、より多くのサイクリストを呼び込むのが狙い。

...

県は安全性を確認する実証実験などを実施。今月、施行細則の改正案が県公安委員会で承認され、4月1日から適用される見通しとなった。

記事全文: YOMIURI ONLINE > 関西発 > ニュース > ビワイチ2人一緒に…タンデム自転車、4月解禁 (2018年02月10日)


既にタンデム可の地域を緑で塗ってある: 長野,兵庫,愛媛,広島,山形,新潟,宮崎,佐賀,愛知,群馬,京都,富山,大阪,静岡,大分,島根県 2018年4月1日から可となる千葉県と滋賀県を赤で塗ってある



観光を軸にタンデム解禁。障害があったり自転車の操縦に自信がなかったりという人にも自転車での観光の道が開かれました。観光に限らず、日常生活に広がりが出てくる人もいるはずです。

昨年の春頃から、解禁提案の話が聞こえて来て、期待していました。滋賀で走れるとなると近畿地方がかなり埋まって来た感じがします。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム