2015/12/12

京都府もタンデムOK!

この11月から京都でも二輪のタンデム自転車に定員乗車できるようになりました。 これで11府県でタンデムOKです。 ("府"では初ですね。)

京都府内でタンデム自転車に2人乗りをすることができるようになりました

京都府道路交通規則(軽車両の乗車の制限)の一部改正(平成27年11月20日公布・施行)

京都府内の道路において、タンデム自転車で2人乗りができるよう、京都府道路交通規則を改正しました。

...

記事全文: 京都府県警 > 交通安全 > 自転車 >京都府内でタンデム自転車に2人乗りをすることができるようになりました


既にタンデム可の地域を緑で塗ってある: 長野,兵庫,愛媛,広島,山形,新潟,宮崎,佐賀,愛知,群馬. 新たにタンデム可となる京都府を赤で塗ってある

2008年に兵庫県で規則改正があり、それから7年。 二輪のタンデム自転車に一般道で定員乗車できる地域はここまで広がっています。

地図を眺めていると、こことここが繋がれば...と夢が広がりますね。 でもいっそのこと、全国統一のわかりやすい規則にしてほしいものです。

タンデム自転車に定員乗車できないのは、一人乗りの自転車に二人乗りするのを防ぐ意図の規則が、複数人乗りの自転車にも適用されてしまうからです。 そもそも「定員乗車」を違反にする理由なんかないんです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム