- 場所
- 山形市 霞城公園 周辺
- 日時
- 9月26日(日) 開会式が午前10時20分から。午後1時半終了予定。
- 参加費
- 昼食代(芋煮会) + 保険料 として、1人1000円。
- 申し込み
- 9月20日までに、NPO法人県視覚障害者福祉協会; 電話/FAX 023(646)8776、または、県バイコロジーをすすめる会; 電話 023(622)9583。
記事全文: 山形新聞 目が不自由でも風切って走ろう 山形・26日にタンデム自転車の大会視覚に障害のある人や車いすの人に、自転車で風を切って走る楽しさを味わってもらうイベントが26日、山形市の霞城公園周辺で行われる。 今年で11回を数える視覚障害者タンデム自転車サイクリング大会で、今年は初めて、車いすの後ろに自転車を合体させた「車いす自転車」の試乗会が同時開催される。
...
霞城公園から霞城セントラル、山形テルサ周辺を回る最長約3キロのコースを用意した。 昨年、このコースを走行した視覚障害者からは「車の音や街の中のさまざまな音の中で風を切るのが新鮮」と好評だったという。 霞城公園内を周回するコースも検討している。
...
山形県では、一般道でもタンデム自転車の走行が許可されています。 タンデム自転車の走行ができるように規則を変更することは、自転車の定員乗車を認めることでもあります。 すると、タンデム自転車だけでなく、「車いす自転車」も公認されるのです。
ユニバーサルデザイン / バリアフリー の観点からも、タンデム自転車の走行許可は望ましいものになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿