2012/04/24

5月26日(土)は杉並でタンデム自転車体験

杉並にある、狸サイクル(りさいくる)さんのブログに、杉並でタンデム自転車体験会を計画しているとの記事がありました。 ここには開催要綱だけ抜き出しておきますが、リンク先の全文も見てください。 このイベントにかける意気込みが伝わってきます。

  1. 名称: 杉並チャリフェス2012 in 善福寺川緑地
  2. 主催: 杉並チャリフェス実行委員会
  3. 事業目的: 東日本大震災において、災害弱者である高齢者や障害者の方は大変不安な思いを抱いたことと推察する。 本事業を通じて、高齢者や障害者の方に自転車に乗り肌で風を感じる、季節ごとの匂いを感じる等、普段体験できないことを体験して頂く過程で、多くの方々がボランティアに加わり、災害弱者である高齢者や障害者の方に対する地域の思いやりの輪を広げることを目的とする・・・云々。
  4. 開催日時: 平成24年05月26日(土)午前10時 ~ 午後3時00分, (予備日)平成24年05月27日(日)
  5. 開催会場: 都立善福寺川緑地公園 杉二小前広場
  6. 参加者数: 一般来場者 約300名, 実行委員 約30名
  7. 企画内容:自転車安全教室、自転車手入れ教室、タンデム自転車体験コーナー、タンデム自転車パイロット養成コーナー ほか
  8. 後援: 杉並区、杉並区教育委員会 ほか
  9. 協力団体: 杉並警察署、公益社団法人東京青年会議所 杉並区委員会 有志、一般ボランティア ほか

記事全文: 一癖創作自転車家 狸サイクル > ついに地元杉並でのタンデムチャリティー! ボランティア大募集!

[Update!]


この記事を目にした当協会の有志から「押し掛けましょう、行きましょう」と声が出て、狸サイクルさんを知っているサイクリストの方からも声がかかり、それではとタンデム自転車持ってお手伝いに行くことにしました。 どんなイベントになるか未知数ですが、なんだか楽しみです。


参加してきました。 東京近郊にこんなにタンデム自転車があった事に驚きました。 十数台のタンデム自転車を集めることができるのですから、次回からはもっと大々的に人を呼んでも良さそうです。

そしてタンデム自転車は子供に大人気。 乗る人も見る人もニコニコ。

Byronさんの、TOKYO BY BIKEにも、"A visit to the Suginami Bicycle Festival 2012"記事があります。

杉並区のなみすけ(杉並区の公認キャラクター)のブログ、てくてく×なみすけPART2にも記事がありました。 ナミーの大冒険【チャリフェス2012】

ラベル:

2012/04/09

タンデム自転車で鬼怒川サイクリングロードをリレー / お花見サイクリング

このブログでも紹介した、宇都宮市のタンデムお花見サイクリング2012ですが、4/8(日)に実施されました。

参加者21名、交代で25kmを走ったとのこと。 物足りない人もいたみたいですね。 次回はタンデム自転車の台数増やしましょう。

そして、宇都宮市の市議さん/交通政策課の方、タンデム自転車で走れる環境整備、よろしくお願いします。 タンデム自転車で走れるようになって、喜ぶ人はいても困る人はいませんから。

タンデム自転車で鬼怒川サイクリングロードを走ろうという企画を出して2年目、 昨年は震災の影響で実施できませんでしたが、 やっと実現することができました。 今年は桜の開花が遅れ、期待していた石井の桜堤もチラホラ、 それでも皆さんの心には満開の桜が映っていたことと思います。

柳田緑地公園から二宮運動公園に至る全長約25キロのサイクリングロード、 途中の鬼怒川緑地公園、蓼沼緑地公園、桃畑緑地公園で搭乗者をチェンジしながら、 楽しくサイクリングできました。

...

スタート前の柳田緑地に、 市議の木村さんと宇都宮市の交通政策課の方が視察に見えられました。 鬼怒川サイクリングロードを活用するためにも、 サイクリングロード起点の柳田緑地にタンデム自転車を配置して頂きたいと。 そうすれば、障害の有無に関係なく、誰もがタンデム自転車を、 サイクリングロードで安全に楽しむことができ、 緑地公園やサイクリングロードという資源を活用できると、 熱く熱く訴えてきました

...

記事全文: 誰もが笑顔で暮らせるまちづくりを考える会 > タンデムお花見サイクリング2012無事完走!


「健常者だの、障害者だの、ガイドだの、ボランティアだの そんなのなしに、みんな同じ参加者として楽しむことができる そんな企画を立てていきたいと思います」 という言葉が本文中にあります。 タンデム自転車でサイクリングすると、自然にそうなります。 サポートをする/されるという一方通行では成り立たないからです。

パイロット(操縦者)とストーカ(同乗者)のペダルとペダルは、チェーンで連動しています。 一緒に踏まないととても重たい自転車になってしまいますが、一緒に踏めば軽やかに走ります。 協力して走るうちに、単にサイクリングの友達、になってしまうのです。

ラベル:

2012/04/08

パラトライアスロンの雄姿

4/7(土)は個人的に館山にサイクリングに出かけていました。 4/8(日)に知人がパラトライアスロンに出場するので、そのまま館山に泊まって応援してきました。

知人というのは、視覚障碍(TRI6カテゴリ)の長井・大西ペア、栁川・山田ペアです。 昨年の横浜トライアスロンで知り合いました。

横浜トライアスロンでは、競技中の姿を目にし損ねたのですが、今回はスタートからゴールまで見る事ができました。 今回の館山トライアスロンは、水温/気温が低すぎてスイムが省略されてしまったのが残念でした。

タンデム自転車、豪快に加速して行きました。 アスリートが乗ると違う乗り物に見えてきます。 カッコいい。

山田さん、栁川さん 大西さん、長井さん


実はワタシ、トライアスロンを実際に目にするのは初めてのことでした。 知人が出ているとなると興奮するものですね。 無事にゴールした姿を見たときには、本当に嬉しかったです。

ラベル:

2012/04/01

6月2日(土) グルメフォンド軽井沢でタンデムフォンド

今年で第三回目となる、グランフォンド軽井沢。 サイトにはまだ案内がありませんが、FM軽井沢から出ているチラシを見つけました。

初夏の高原を走ろう - 浅間山麓一周サイクリング

GRANFONDO KARUIZAWA
第三回グランフォンド軽井沢

2012年 6月2(SAT) - 3(SUN)

OUTLINE 概要

2012 6/2(土) グルメフォンド
軽井沢の各所に設けられたエイドステーションをめぐり、高原のグルメを楽しめるプレミアムイベント。 今年は距離が延び、全長約40km。 レンタサイクルも。

参加料 4,000円 ※小学生以上、但し小学生は保護者の同行が必要。

2012 6/2(土) タンデムフォンド
公道のタンデムサイクリングは、自転車の町 軽井沢ならでは。 タンデム用のレンタサイクルも利用できる。 全長40kmのコースは、グルメフォンドと同時開催。

参加料 8,000円
小学生以上、但し1名は高校生以上。 ※視覚障碍者の方もご参加いただけます。 同乗者とご参加下さい。 ※料金は2名分です。 高校生以上の方がお申し込みください。 タンデム自転車のレンタル料も含まれています。

...

記事全文: FM軽井沢 > 第三回グランフォンド軽井沢のチラシ[PDF]


SPORTS ENTRYのサイトではすでに申し込み可能になっています。 SPORTS ENTRY: グランフォンド軽井沢2012

第一回、第二回と、興味はあったのに都合がつかなくて参加できませんでした。 今回は参加できるかな?

ラベル: