2011/04/28

2輪4脚でGO!

「シクロツーリズムしまなみ」で、タンデム自転車のツアー企画があります。 6月5日(日)です。

タンデム自転車も公道走行できる「しまなみ海道」で息を合わせてタンデム・ポタリング! 乗り方から楽しみ方までガイドがフォローする安心ツアーで、友人、パートナーと一味違った休日を過ごしてください。

集合時間・場所
午前 9:00 JR波止浜駅 
解散時間・場所
午後17:00頃 JR波止浜駅 
走行距離
約46km
対象者
ビギナーでもOK
定員
最少催行人数6名以上

...

記事全文: シクロツーリズムしまなみ > イベントツアー > 2輪4脚でGO! 「タンデムポタリング」


ランチ代込みで参加費4,900円はリーズナブル。 タンデム自転車は貸してもらえます。

タンデム自転車に興味があるのに、難しいんじゃないかと尻込みしている人、案ずるより乗るが易しです。 タンデム自転車、ちょっとしたコツを覚えれば普通の自転車と変わりません。 タンデム自転車のベテランガイドが乗り方を教えてくれます。

ラベル: ,

全盲の柳川さん完走 宮古島トライアスロン

タンデム自転車を使ってトライアスロンを完走した方の記事が、沖縄タイムスのサイトに掲載されていました。 写真も掲載されています。 ホントのアスリートです。

第27回全日本トライアスロン宮古島大会 (24日・宮古島市)で、大会を通して初の全盲トライアスリート柳川春己さん =佐賀県= が出場。伴走者の平磯正吏さん =愛媛県= と共に自己最高記録でゴールを果たし、喜びを分かち合った。

柳川さんは1996年のアトランタ・パラリンピックのフルマラソン優勝の実力者。 平磯さんとは昨年のアイアンマン・マレーシアに参加した際、宿泊部屋が一緒になり知り合った。 スイムは左右両側に伴泳者が付き、バイクは前後2人乗りの自転車(タンデム)で走行した。

...

記事全文: 沖縄タイムス (2011年4月27日付) | 全盲の柳川さん完走 宮古島トライアスロン


伴走した平磯さんの「柳川さんを身障者とは思っていない」という言葉、心に響きました。 私はタンデム自転車で視覚障碍の方と同乗しているときに、同乗者が身障者であることを忘れてしまうことがあります。 おそらく、「身障者と思っていない」と「身障者であることを忘れる」というのはどこかで共通する感覚なのだと思います。

ラベル:

2011/04/19

聞き逃しちゃったぁ〜聴いたよ〜 ← 聴いてよ〜!

シクロツーリズムしまなみの宇都宮さんが、今日のお昼のラジオ番組に出演していたんですね。 今日4月19日 お昼の放送だったんですね。

聞き逃しました、残念。

<ここはふるさと旅するラジオ>聴いてよ〜!

2011年4月19日 NHKラジオ第1、お昼の人気番組<ここはふるさと旅するラジオ> 今週は愛媛から放送です。

...

"タンデム自転車" と "しまなみ海道" の魅力を精一杯お伝えできればと思っています。 お楽しみに!

記事全文: しまなみポタリング日記 > <ここはふるさと旅するラジオ>聴いてよ~!


タンデム自転車の魅力、どんなふうに伝えてくれたんでしょう。 聞いた人、感想をコメントしてください。

[2011.4.21追記] YouTubeにスライドショー付きで出ていました。

ラベル:

2011/04/17

大阪でタンデム自転車に乗ってみよう

大阪日日新聞に、あおぞら財団の取り組みが紹介されていました。 あおぞら財団は、「大阪でタンデム自転車を楽しむ会」の主催者にも名を連ねているように、タンデム自転車の普及に力を入れています。

大阪日日新聞の記事は、あおぞら財団が、タンデム自転車の貸し出し事業を開始したことを報じています。

障害者も乗れるタンデム自転車 あおぞら財団が貸し出し

2011年4月17日

大阪市西淀川区千舟1丁目のあおぞら財団(村松昭夫理事長)が3月から2人乗りのタンデム自転車のレンタルをスタートさせた。 運転手とこぎ手を別にすることができるため、障害者でも乗ることが可能。 個人で利用のほか、地域のイベントなどに貸し出されている。

...

1カ月の間に淀川区でのイベントなどに貸し出したほか、個人でも申し込みもあったという。 同財団の研究員、小平智子さんは「視覚障害のあるご主人が後部座席でペダルをこいで、奥さんがパイロットとして運転。夫婦でサイクリングができるという人もいた」。

レンタル料は個人では1日500円、団体では1日2千円となっている。 法律上、公道を走れない車種もあるが、その場合は同財団前の大野川緑陰道路を体験走行する。 問い合わせは電話06(6475)8885、同財団へ。

記事全文: 大阪日日新聞 > 大阪ニュース > 4月17日 > 障害者も乗れるタンデム自転車 あおぞら財団が貸し出し


法律上、公道を走れない車種もあるというのは、大阪府の公安委員会が定める、大阪府道路交通規則による制限のことです。 この、大阪府道路交通規則において、2輪の自転車は1名まで、3輪以上の自転車であれば、定員乗車してよい、ことになっています。 したがって、3輪のタンデム自転車であれば、公道を走る事ができるのです。 残念ながら、一般的な2輪のタンデム自転車は公道を走る事が、まだできません。

なんにしても、タンデム自転車への理解が深まることが、規則改正への王道だと思います。 タンデム自転車を知らなければ、規則改正の動機がありませんものね。

大阪の方、興味本位でも良いです。 まずはタンデム自転車を体験してみてください。

ちょっとした練習で、タンデム自転車に乗れるようになります。 タンデム自転車に乗れるようになると、使い道も思いきます。 使い道を思いつけば、それは規則改正への動機になるのです。

ラベル:

2011/04/12

しまなみ海道でタンデムポタリングの旅行プラン

JR四国のマドンナ倶楽部に、タンデムサイクリングのプランがありました。

"自転車で渡れる橋”しまなみ海道。 世界有数のサイクリングコースとして注目を集める「しまなみ海道」から、とっておきのサイクリングツアーをお届けします!

しまなみに似合うのは、のんびり、ゆったりの自転車散歩(ポタリング)。 心と体に向き合う新しい時間を過ごしませんか。 自転車専門のガイドが同行するツアーは、初心者の方も安心してご参加いただけます。

[A] 来島海峡くるりんポタリング チサン池沼のしまなみランチ

...

[B] タンデム自転車ポタリング しまなみ龍自転車の遊び方

しまなみで大注目のタンデム自転車! お友達で、カップルで、ご夫婦での初めて体験に会話も弾みます。 二人でペダルを漕いで目指すのは、アットホームな海辺のペンション。 マドンナクラブ限定の採れたて食材ランチでお出迎えです。

...

記事全文: JR四国 マドンナ倶楽部 > 愛媛 > しまなみスローサイクリング


タンデム自転車って難しいのではないか -- 心配ご無用。 ちょっとした練習で、走り出せます。

息が合わないと走らないって聞きましたよ -- タンデム自転車に乗っていれば、息は合うようになるんです。

タンデム自転車でサイクリング、楽しいですよ!

そしてこのツアーのガイドは、しまなみ海道の達人たちです。 しまなみ海道のリピーターにもおすすめです。

ラベル:

2011/04/11

Brompton tandem

完成度の高い折りたたみ自転車として有名な、Brompton。 これをタンデムに改造してしまった人がいます。

marcus_jb1973さんの、photostreamから。

よく見ると、前フォーク(前車輪を支えている部分)は、タンデム用に強化されていて、Vブレーキが装着されています。 エキセントリックハンガーもあって、タイミングチェーンの張り具合も調整できるようになっています。 さらに、Rohloff SPEEDHUB(内装14段変速)まで装着しています。 思いつきなんかじゃない、本気だ!

このくらいコンパクトになるタンデム自転車、市販して欲しいなあ。

ラベル: