2011/03/31

4月2日(土) 西都市でタンデム自転車の試乗会

宮崎県の西都原古墳群にて、4月2日(土)にタンデム試乗会が催されます。 当日は、「西都花まつり」の開催中ですから、お花見がてらタンデム自転車を体験してみてはいかがでしょうか。

...

この寒さで約2000本のソメイヨシノ桜も3分咲きくらいですが、30万の菜の花は今が最高の見頃です。

そこで、春いっぱいの西都原にて「気持ち良くペダルを回そう」ということで、 4月2日(土)午後1時〜4時まで、 現在宮崎県内では「道路交通法上、一般道を走ることが出来ない」二人乗り自転車(タンデム車)の試乗会(無料)を開催します。

...

色々な事を春の西都原で「のんびり」考えてみませんか?

どうぞ、週末は春いっぱいの西都原へお越しくださいませ。

記事全文: 宮崎県のスポーツ自転車 ・ 生活自転車最新情報 >「二人の相性は?」春いっぱいの西都原を二人乗り自転車で走ろう!


西都市には、タンデム自転車の活用を考えているNPO法人があったり、近くのシーガイアにもタンデム自転車のレンタルがあったりと、宮崎の人はタンデム自転車に感心が高いのかも。

ラベル:

音景色 タンデム自転車

一月に紹介した、「音景色」のラジオ録音、別の番組のものもアップロードされていたので更新しました。

YouTubeに、タンデム自転車の素晴らしさを訴える、ラジオインタビューがアップロードされていました。 インタビューを受けているのは、昨年タンデム自転車でトライアスロンを完走した柏木さん。

柏木さんの「目の見える方も見えない方も関係無しに、私たちと一緒に楽しんでいただけたら」という言葉、まさにその通り。 タンデム自転車は、そういうことのできる自転車です。

もうひとつアップロードされていました。

ラベル:

2011/03/30

エンジョイ!三輪タンデムサイクリングが好評価

独立行政法人 福祉医療機構の助成事業で、特定非営利活動法人 静岡光の家の「エンジョイ!三輪タンデムサイクリング」が良い評価を受けています。

三輪タンデム自転車を利用し、視覚障碍者とのサイクリングを実施。 1000人近くの方にタンデム自転車を体験させ、タンデム自転車の基礎知識や安全運行指針、事業の経過をまとめた冊子を作成したとのこと。

...

事務局によるコメント

視覚障害の場合、行動がどうしても制限されがちな中、運動不足になりがち、また中途障害の方の多くは障害への適応もなかなか困難で、環境なども含め本当に馴染む方というのは少数であると言わざるを得ません。 しかし、このタンデム自転車では、ボランティアなどの漕ぎ手と息を合わせて、気軽にサイクリングや外出を楽しみながら運動でき、さらに中途の方にはすでにあきらめていた自転車に再び乗ることができる喜びを提供することができるなど、新しい形のスポーツ、あるいはレクリエーションとしても優れた着眼であったと感じました。

...

記事全文: 独立行政法人福祉医療機構(WAM) > 各事業のごあんない > 社会福祉振興助成事業 > 助成事業の事業評価について > 優れた助成事業の紹介 平成21年度助成事業における優れた助成事業一覧(PDF版) (3.0MB)


静岡県は、三輪の自転車については乗車装置に応じた人員で乗車できます。 一般的な二輪のタンデム自転車の制限も無くして欲しいですね。 そうしたら、こういう「ノーマライゼーション」は、もっと広がりますから。

ラベル:

2011/03/25

[中止] 鬼怒川サイクリングロードで、お花見タンデムリレー

お花見タンデムリレーは、諸事情につき中止となりました。 残念ではありますが、いつかきっと実施しましょう。

参照: お花見タンデムリレーは中止いたします

宇都宮の柳田緑地から、二宮運動公園まで、鬼怒川サイクリングロードをタンデム自転車をリレーしながら花見に行きましょう、という企画。

このコースだと、全部で、25kmくらいあるんですが、一区間は4〜7km。 これなら、自転車に自信が無い人でも参加できますね。

春の柔らかな日差しとすがすがしい風、暖かい春の日差しを浴びてサイクリングに出かけませんか。 桜堤のある鬼怒川サイクリングロードを通り、桜の名所の真岡・二宮を目指すタンデム自転車お花見ツアーを計画してみました。

柳田緑地公園を起点とし、鬼怒川サイクリングロード沿いにある3つの公園を中継点として、二人一組のタンデム自転車をリレーしながらゴールの二宮運動公園を目指します。

...

自転車に乗らない区間は同行するバスで移動するので安心

みんなの力を合わせてタンデム自転車を二宮にゴールさせましょう。 帰りは真岡の桜の名所を通り井頭公園で昼食をとり宇都宮に戻ります。

日時
平成23年4月3日(日)
集合
9:30 JR宇都宮駅東口障害者用乗降場
解散
15:00 JR宇都宮駅東口障害者用乗降場

問い合わせ先 セブンナーサリー 090-5196-4236

記事全文: タンデム自転車でまちづくりを考える 「お花見タンデムリレーのご案内

ラベル:

2011/03/24

タンデム自転車まつり

当通信で紹介した、タンデム自転車まつり in しまなみ海道は予定通り、3月19日(土)に開催されました。 当日は、晴れて風もなくサイクリング日和でした。

お昼は、しまコレ フェスタ提供のタコ飯やオレンジカレー。

瀬戸田の商店街では、シュークリーム(ル・ブラン)やコロッケ(岡哲商店)を買い食い。 ウマイと評判の玉木商店のローストチキンは残念ながらちょうど売り切れでした。 (ル・ブラン、良心的な値段で小細工無しの直球ケーキを作っています。おいしかったです。 岡哲商店のコロッケ、串カツ、揚げたてでした。揚げ物は揚げたてに限ります。)

商店街から少し離れて、やはり瀬戸田のドルチェでジェラート。

夕方からの交流会では、地元 大三島のお母さんたちの手づくり料理を堪能。 食べてばっかり?

翌朝、宿泊したしまなみふれあい交流館で解散の予定でしたが、時間のある人たちで、オプショナルツアーに出発。 大山祇神社に参拝し、甘酒饅頭で補給、伯方の塩工場を見学してきました。

日本初イベント、【タンデム自転車まつり】の報告です・・・

寒さもホッと緩み、風もなく穏やかな3月19日(土) しまなみ海道のほぼ中央にあたる大三島に 東京、静岡、大阪、広島などから11組20名の参加者が集結してくれました!

うら若き乙女コンビや幼児連れのパパママ、 新婚まもないご夫婦から年配のご夫婦、 永遠の自転車青年や視力障がいの方も数名いて、 まさにユニバーサルで、かつてないタンデム自転車ファンの集いになりました。

...

記事全文: しまなみポタリング日記 > <報告> タンデム自転車まつり, <報告> タンデム自転車まつりⅡ


しまなみの達人たちに案内してもらい、ゆったり走れて、良いイベントでした。

毎年開催したいとのことです。 タンデム自転車に興味のある方、タンデム自転車愛好家の皆様、来年はどうか参加をご検討下さい。

ラベル: ,