2010/01/23

愛媛県 タンデム自転車一般公道開放準備中

愛媛県で、タンデム自転車の利用ができるようになるかもしれません。 まずは「しまなみ海道(愛媛県側)」限定のようですが、いずれ県内全域に広がって欲しいものです。

愛媛新聞 2010年1月21日付けの記事より引用:

「息合わせ しまなみ疾走 -- 複数でのるタンデム自転車 -- 県が安全確認後 許可へ」

サイクリングによる瀬戸内しまなみ海道地域の活性化へ、県は20日、試験走行で安全性が確認できれば、愛媛県側の海道沿線で複数人が乗車できる「タンデム自転車」の一般公道走行を可能にするよう県道路交通規則を改正すると発表した。

...

県は規則改正時期について「試験走行を検証する必要があり、現時点では未定」と説明。

県内全域への拡大は、海道でのタンデム車走行の状況をふまえて検討する。

関連記事:

規則改正のきっかけは、愛媛県の「えひめ夢提案」という制度。 県が県民の活動を支援しようとする姿勢がすばらしい。 そして、この提案をしたのは「NPO法人 シクロツーリズムしまなみ」です。 このNPO法人では、タンデム自転車で10年間にわたって世界中を旅行した宇都宮さんも活躍しています。

愛媛県警の見識も高いものと思います。 昨年春(2009年3月)にタンデム自転車の規制について問い合わせたときに、愛媛県警から下記のような回答がありました。

タンデム自転車の規制について愛媛県警の回答
質問 回答
規則は、タンデム車の一般道の通行制限を意図したものか否か タンデム車そのものを規制しているものではなく、自転車の二人乗りの危険性に鑑み、乗車定員等を規定しているものです。
規則改正の予定はあるか 本県の道路事情や交通環境を踏まえ、改正について検討したいと考えております。

都道府県の提案制度、しらべてみると結構あるみたいです。

ラベル:

2010/01/18

青山の街を走る「LOVEタンデムサイクリング」開催
[同時開催] タンデムパイロット講習会

LOVEタンデムサイクリング

日本サイクリング協会(JCA)と青山商店会連合会の主催で、LOVEタンデムサイクリングが開催されます。

下記、JCAのページより、開催案内を抜粋。

神宮外苑サイクリングコース と青山の街を走る「LOVEタンデムサイクリング」を開催します。 パイロット(最前部に乗車する人) とCO-パイロット(後部に乗車する人) が力を合わせて風を切ってはしるタンデム自転車の魅力を味わい、 併せて安全な自転車走行とは何かを体験して頂きます。

期日
平成22年2月7日(日)9:30~13:00 雨天中止
場所
神宮外苑サイクリングコース
参加費用
無料

記事全文: JCA > サイトニュース > 2010.01.15

カップルに特典 (青山ウエディングタウンフォーラム提供)

カップルでタンデムサイクリングに試乗された方には、プロのカメラマンによるフォトサービスがあります。 また、既に婚約中のカップルには有名レストランのディナー券や、ウエディングドレスの無料レンタルが当たる特典も。

記事全文: イベントナビ 「LOVEタンデムサイクリング大会」

[同時開催] タンデムパイロット講習会

LOVEタンデムサイクリング大会と並行して、「タンデムパイロット講習会」も開催されます。

下記、JCAのページより、開催案内を抜粋。

一般の自転車とは違うタンデム自転車の構造やブレーキの特性などの講義と、発進、停止、低速走行、右左折などの実技を、東京サイクリング協会の指導員が丁寧に指導します。

募集人員
30名 定員に達し次第締め切ります
申込期限
平成22年2月2日(火)

記事全文: JCA > サイトニュース > 2010.01.15

ラベル: ,